
別の夢は魅力的にシュールなマインドトリップです
この心理的探査ゲームでは、弾丸はオブジェクトを破壊するのではなく、代わりにそれらを作成する手段です。
概念的には、他の人の夢は、破壊のルールがひっくり返される夢のような環境を作ることを目的としているため、意図的に曖昧で理解できません。 Pixeljunkシリーズの背後にある心であるQ-Gamesによって開発されたこの哲学的アドベンチャーゲームは、弾丸が創造の手段である銃を使用しています。それは奇妙な経験であり、ゲームのデモはGDC 2025のDEVSイベントの日に非常に短かったが、私はまだそれが何であるかという謎を解き放たせようとしている。
寝台、恥ずかしがらないでください

出典:Q-Games
デモは、「The Man in Pajamas」と名付けられたキャラクターで始まります。彼は、浮遊黄色と赤の球体で満たされた夢の景色に白と青の縞模様のローブを着ています。彼らは世界を濃い霧のように曖昧にし、その背後にある画像を明らかにする唯一の方法は、ライフルを拾い、オブジェクトにぶつかることを望んで、ランダムな方向に弾丸を発射することです。これは、壁、光、噴水、階段、人々が視界に登場するにつれて、少なくとも一時的にスペースを効果的に明確にします。
より正確には、ゲームはPoint Cloudレンダリングと呼ばれる手法を使用して、プレーヤーが撮影する場所を解決します。効果は、実際の写真を識別するために、何らかの理由で弾丸の形をとるフィルタリングレンズを使用して、かすんだポイントイリストの絵画を作ろうとするようなものです。このデザイン要素は、破壊なしでは創造物がないという考えから来ています。これは、別の人を夢見ている哲学が、ビデオゲームの語彙を通して巧みに探索しようとしていることです。
精神的な混乱
とはいえ、ゲームのタイトルを額面通りに取ることができる場合、主人公が他の人の夢の中で周りを回っている理由のコンテキストは不明です。それは意図的なものである可能性があります。デイビッドリンチの映画のように、ポイントは、物事を文字通りにするのではなく、何が起こっているのかを解釈することです。デモでは、キャラクターは町の中庭で自分自身を見つけ、ドアが彼に話しかけ、理解できない声が空気を満たします。その後、マンホールカバーがその側面のフィールドの周りを回転し、ストーリーが前進できるように撃たれる必要があります。これが困惑していると言うことは控えめな表現です。
私は、キャラクターが誰かの思い出を掘り下げようとしているという理論を持っていますが、それはワイルドな推測でしょう。 Steamのゲームの公式な説明は、物語は「The Wandering Soldier」と呼ばれる別のキャラクターを中心にしていると言います。何が起こっていても、ゲームが最終的に出てきたときに、プロットがどこに向かっているのかについてもっと学びたいと思っています。
別の夢は、2025年にSteam、PS5、およびPlayStation VR2を介してPCでリリースされる予定です。
このプレビューは、DEVSの日中に出版社が提供するプレビューに基づいています:GDC 2025のサンフランシスコエディションイベント。
むかしむかし、ニックの両親は「スーパー任天堂を「プレーしすぎていた」ため、彼のスーパー任天堂を没収しました。彼はそれ以来、密かに復venを誓っています。ニックは現在、さまざまなビデオゲームサイトのフリーランスライターです。アイス緑茶を搭載した彼は、通常、Shin Megami Tensei、Elder Scrolls、Falloutのようなあらゆる種類のRPGを演奏します。余暇には、彼は批判的な役割の最新シーズンに従います。