スーパー モンキー ボール バナナ ランブル レビュー: ゴー バナナ

スーパー モンキー ボール バナナ ランブル レビュー: ゴー バナナ

いくつかのひどい省略はあるものの、『スーパー モンキー ボール バナナ ランブル』はシリーズの強力な新作です。

スーパー モンキー ボール シリーズは、その親しみやすい美学、風変わりな世界、シンプルなゲームプレイ、そして一見挑戦的なコースで知られるようになりました。猿を勝利に導くコツを掴んだように見えたそのとき、コースの難易度は上がり、ワイリー・E・コヨーテよりも多くのエッジから落ちてしまいます。スーパー モンキー ボール バナナ ランブルは、その精神を生かしながら、ファンのお気に入りをいくつか除いた楽しいマルチプレイヤー モードも追加しています。

モンキービジネス


出典: セガ

スーパーモンキーボール バナナランブルのストーリーはシンプルです。アイアイたちは、伝説のバナナと行方不明の父親を捜すために、神秘的な遺物を探している新しい友達に出会います。彼らは極悪な動物の一団(フェス、ティー、ヴァル、そしてその謎のリーダー)と衝突し、貴重なオーパーツの探索はすぐにレースに変わります。

ソロ プレイヤーは、完全なストーリーと追加のステージにわたる 200 コースにわたるかなり長いアドベンチャー モード キャンペーンを見つけることになります。これまでのスーパー モンキー ボール タイトルと同様に、これらのステージは非常に簡単に始まり、徐々にさまざまなステージのギミックや課題が導入されます。まず最大の問題は、ゴールまでの途中でバナナを何本集めることができるかです。しかし、ストーリーの中間点を過ぎると、ステージの難易度が著しく上昇し始め、挫折寸前まで達します。最悪のステージは、何が起こっているのかさえわからないが、ただ空に向かって飛び立ち、最善を願うステージです。より難しいステージについて私が言える最も良いことは、正しい道に導く方法としてゴースト データを提供するヘルパー関数があるということです。

新しいアドベンチャー モードをもう少し楽しくする新しいアイデアがいくつかあります。スピン ダッシュは速度を迅速に向上させ、キャンペーンで少なくともいくつかのその場しのぎのショートカットにつながりました。デザインは競争により適しているように感じられ、アドベンチャー モードには 4 人のプレイヤーによるローカル協力プレイとオンライン協力プレイがあることに注目する良い機会となります。ストーリーの最も困難なコースでも、友達との競争に参加していると考えると、イライラが少し和らぎます。

友達と遊ぶことに関して言えば、Banana Rumble は満足のいくマルチプレイヤー モードを提供しますが、一部の長年のファンが必ずしも望んでいたものではないかもしれません。

猿の樽


出典: セガ

スーパー モンキー ボール バナナ ランブルには、かなり充実したシングル プレイヤー ストーリーのほかに、いくつかの楽しいマルチプレイヤー モードがあります。オンラインでは最大 16 人がバトル モードに参加でき、2 人のプレイヤーが同じコンソールでオンライン セッションに参加できます。レースやバナナ ハントなどの簡単なモードがあり、まさにその通りです。完全なセッションでは、プレイヤー同士がぶつかったり、マリオカート スタイルのアイテムが飛び交ったりして、陽気なカオスが発生する可能性があります。少し練習したい人 (またはオンラインで他の人とやり取りしたくない人) は、ボットと対戦することを選択できます。これは常に良い感じです。

新しい 3 つのバトル モード タイプは品質が異なります。ゴール ラッシュでは、2 つのチームがコース上に点在する複数のゴールをコントロールするために戦い、ボーナス ゴールも時々表示されます。これは素晴らしいペースの速さですが、プレーヤーがゴールに到達した後、コースの開始点にワープして戻るまで待たなければならないため、ダウンタイムが多すぎるように感じます。

Ba-Boom は、プレイヤーが敵に爆弾を渡して逃げるという、ホットポテトのようなエリミネーション モードです。これは、一貫した戦略を実行するよりも、カメラをいじったり、コースを転がったりすることに費やす時間が長いため、あまり楽しいとは感じませんでした。これは、残り 10 分の 1 秒でどれだけの哀れな奴ら (OK、ほとんどが私でした) が爆弾を通り過ぎたかは言うまでもありません。

最後に、ロボット スマッシュがあります。これは、プレーヤーがロボットの猿を粉砕しようとする別のチームベースのモードです。ロボットをどれだけ強く攻撃したかに基づいてポイントが与えられるため、大きな得点を狙うプレイヤーは、十分な勢いを築く必要があります。 Robot Smash ではあまりチームワークが見られませんでしたが、大きな猿のロボットに最後の一撃を与えて粉砕し、大きなポイント ボーナスを獲得した後は、全体的に満足感を得ることができました。

これらのモードは当たり外れがあり、セガがいくつかの新しいアイデアを実験しているのを見るのは素晴らしいことです。そうは言っても、長年のスーパー モンキー ボール ファンは、いくつかのお気に入りのマルチプレイヤー モードがなくなったことを嘆くでしょう。モンキー サッカーやモンキー ビリヤードなどの古典的なパーティー ゲームがなくなるのと同じように、モンキー ターゲットやモンキー ファイトも壊滅的な気分にはなりません。セガは、追加のモードが今後登場する予定であると述べていますが、発売段階ではそれらの定番はありません。

最後に注目すべきことは、セガが Banana Rumble の有効期間が長いことを予想しているということです。そのため、オンライン プレイやゲームのメインのオフライン モードを通じてロックを解除できるカスタマイズ アイテムが数多く存在します。主な利点は、これらのアイテムがマイクロトランザクションに関連付けられていないため、十数人の他のプレイヤーとレースしたりバナナを集めたりするという単純な楽しみを超えて、プレイを続ける動機があることです。残念ながら、ロック解除可能なキャラクターはまったく別のやかんであり、別のセガ パスに関連付けられています。特にセガはよくある批判の一つを聞いていたので、これは残念だ。バナナマニアゲストキャラクターをマルチプレイヤーでプレイできるようにしました。

皮をむく

ここ 10 年以上、新しいスーパー モンキー ボール ゲームは登場していませんでしたが、セガは確かに、追いつく必要があるかのようにこのシリーズへの新しいエントリに取り組みました。 『スーパー モンキー ボール バナナ ランブル』には、長編ストーリーからローカルおよびオンライン マルチプレイヤーまで、楽しみがたくさんあります。特にシリーズで最も有名なマルチプレイヤー モードのいくつかがここにないことを考えると、確かに完璧ではありません。正直なところ、モンキーターゲットがファンの間で大騒ぎを引き起こす可能性はありません。ただし、定番要素が欠けていたり、難易度が高すぎるスパイクがいくつかあったとしても、これは腐ったバナナではありません。 『スーパー モンキー ボール バナナ ランブル』はシリーズの力強いカムバックであり、今後何年にもわたって展開し続けることが期待されます。


このレビューは、発行者から提供された Nintendo Switch コードに基づいています。スーパー モンキー ボール バナナ ランブルは、Nintendo Switch で 6 月 25 日火曜日に $49.99 ドルでリリースされます。このゲームの評価は E です。

オジーは、5 歳のときに初めて NES コントローラーを手に取って以来、ビデオ ゲームをプレイしています。それ以来ずっとゲームに熱中していますが、大学時代に少しだけ離れただけです。しかし、彼は THQ と Activision の両方の QA サークルで何年も過ごし、主にピーク時の Guitar Hero シリーズを推進するのに時間を費やした後、再び引き戻されました。オジーは、ジャンルをいくつか挙げるだけでも、プラットフォーマー、パズル ゲーム、シューティング ゲーム、RPG の大ファンになっていますが、優れた説得力のある物語が裏にあるものには大の苦手でもあります。新鮮なチェリーコークを飲みながら良いストーリーを楽しめなければ、ビデオゲームとは何でしょうか?

長所

  • アドベンチャーモードは一人でも友達と一緒でも楽しめます
  • ローカルとオンラインの両方で、ほとんどが強力なマルチプレイヤー モード
  • 豊富なアシスト機能で簡単に始められる
  • 多くのロック解除可能なカスタマイズ アイテム

短所

  • 難易度の急上昇はアドベンチャー モードに悪影響を与える可能性があります
  • いくつかのマルチプレイヤーのダメダメプレイヤー
  • 一部の古典的なマルチプレイヤー モードは省略されています
  • ゲストキャラクターは別売りです