テイクツー・インタラクティブがコードマスターズを買収
買収は2021年第1四半期に完了する予定です。
続く関心の初期報告、テイクツー・インタラクティブ買収合意に達したコードマスターズ同社は2021年第1四半期に買収を完了する予定で、発表された。
「コードマスターズの取締役会にこの推奨取引を発表できることを非常に嬉しく思います」とテイクツー・インタラクティブの会長兼CEOのストラウス・ゼルニックはプレスリリースで述べた。「コードマスターズは、業界で最も愛され、商業的に成功したゲームのいくつかを制作してきた有名な歴史を持っています。レースフランチャイズであり、彼らの提供は当社のスポーツポートフォリオを非常に補完し、組織の長期的な成長をさらに促進すると信じています。さらに、コードマスターズのシニアチームを迎えることを楽しみにしています。管理私たちと開発チームをTake-Twoファミリーに迎え入れ、最高品質のエンターテインメント体験を提供するというビジョンを共有し、業界で最も革新的、創造的、効率的な企業を目指します。」
コードマスターズのゲルハルト・フローリン会長は、「スポーツゲームで主導的な地位にあるコードマスターズの取締役会は、テイクツーの幅広い能力が当社に利益をもたらし、それがコードマスターズの長期的な成功の推進に役立つと確信しています。株主にこの提案を推奨するにあたり、コードマスターズの取締役会は、これが当社のすべての利害関係者の最善の利益になると考えています。テイクツーの提案は、2018年に200ペンスでAIMに上場して以来、経営陣が成し遂げてきた素晴らしい仕事を反映しており、わずか2年半で株主に優れた利益をもたらします」と付け加えました。
Take-Two Interactive による買収の理由は次のとおりです。
- テイクツーは、テイクツーとコードマスターズの統合により、世界トップクラスのインタラクティブエンターテインメントポートフォリオが融合し、テイクツーの2Kテイクツーは、テイクツーのグローバルな配信およびマーケティング インフラストラクチャと、ライブ オペレーション、分析、製品開発、ブランドおよびパフォーマンス マーケティングにおけるテイクツーの中核的な運用専門知識を組み合わせることで、コードマスターズの業績に利益をもたらすことができると考えています。
- Take-Two の取締役会は、以下の理由から、今回の買収には説得力のある戦略的および財務的根拠があると考えています。
- Take-Two と Codemasters の相互補完的かつ高い評価を得ているスポーツおよびレース フランチャイズと世界クラスのクリエイティブ チームを組み合わせることで、インタラクティブ エンターテイメント パブリッシングの世界的リーダーが誕生します。
- 強化するCodemasters の定期的なタイトルリリースペースと高品質のレーシング タイトルの追加により、Take-Two IP ポートフォリオの多様性と収益の可視性が向上します。
- 合併後の企業に成長、収益、営業利益の増加など魅力的な財務上のメリットをもたらします。
- 収益機会の拡大とコスト相乗効果の可能性を提供します。
- この統合により、買収完了後の最初の会計年度(2022年3月31日に終了するTake-Twoの会計年度2022年と予想)から、Take-Twoの調整後1株当たり純利益(Take-Twoの経営陣と取締役会がTake-Twoの米国GAAP財務実績を調整するために使用する慣例的な調整を除く)が増加すると予想されます。
- コードマスターズの最高経営責任者フランク・サニエ氏と最高財務責任者ラシッド・バラキア氏は、コードマスターズの上級経営管理チームとともに、買収完了後もコードマスターズに留まり、テイクツーの組織と2Kレーベル内でコードマスターズの事業を引き続き率いる予定です。
買収の詳細については、テイクツー・インタラクティブ公式サイト。